HOME>ホームページを作成するには

kon`s produce webdesign lecture!
<<|ホームページを作成するには|HTMLの基本ウェブデザインの基本>>
   Lホームページを作成する手順
   L無料メールアドレスを取得
   L無料ホームページスペースを取得
   Lホームページを作る
無料ホームページスペースを取得



ホームページのファイルはインターネット上におくことで、他人に見てもらうことができます。(参考:ホームページはどうなっている?)
まずはそのための
スペースを確保しなければなりません
これは店舗を出すときに土地が必要なのと同じで
その土地の住所にあたるのがURL(アドレス)というわけです。


 さて、では先ほど得た無料メールアドレスを使ってホームページスペースを取得しましょう

ホームページスペースを取得するためには「無料サーバー」というサービスをうけます
これはまあ、土地を貸してくれる不動産屋さんみたいなもんです

 無料ホームページサーバーはFC2web
KTnetCSC忍者TOOLS、、、など
他にもまだまだたくさんあります

 ここで注意すべきなのは、土地と同じで
それぞれサービスの条件が違うという点です。例えば容量、CGIの使用、FTPの使用、広告の表示などです(topics参照)

 理想的なのは、容量が大きく、FTP、CGIが使えて、商用利用できて、義務表示広告が小さくて、、、、という条件ですが、無料サービスですのでそこまでは望めません

無料サービスでは容量100MB、FTPが使える、CGIは使えない、というのがベターな条件ではないでしょうか。これは一般的なホームページを作るというレベルにおいて十分な条件だと思います。

 より大きい容量、いいサービス、広告が表示されない等の条件を求めるなら有料サーバーでしょう

今は例え格安サーバーでもいい条件の所があります

なかにはホームページ作成代行やCGI設置代行をやってくれる所もあり、手間と時間を考えると無料より安くあがるかもしれません。有料サーバーにはASJホスティングサービス
KentNet リンククラブ などがあります。






 この選択で重要なのは「
ホームページサーバーはそんなに簡単に変えられない」ということです

サーバーを変えてしまうとアドレスが変わってしまうので、それまでのアクセス向上などの苦労が水の泡となるわけです。

長期的にみて、ホームページを本格的にしたいと思うなら有料サーバー
まずはためしにつくってみる、無料にこだわるというなら無料サーバー
という感じです。


以下にあげるのはサーバー選びの例です。

ホームページの内容 サーバー側の条件
広告を表示して収入を得たい。 広告表示の許可
インターネットで商売したい。 商用サイトの許可
画像などの大容量のファイルをおきたい 容量が大きい。一回のアップロードの制限が緩い。
大きなホームページをつくる。 容量が大きい
ゆくゆくはいろんなシステムを取り入れて本格的なサイトにしたい 容量が大きい、CGIの設置許可
アクセスが伸びる、好感もてるサイトにしたい サーバーによって表示される広告が無い、または小さい。


余談ですが・・・
「お金をかけないでホームページをつくる」というのが私のこだわるところでもあります
お金をかけてしまうと必ずそれ以上の見返りが欲しくなっちゃいますからね

 でも。実感として「お金をかけないでホームページを作った」ことによる害はあるんです
それはズバリ「ページにいろんな広告が入ること」

このページの最上部と最下部にもホームページサーバー提供の広告が入っているはずです(消せません。)
これって案外、気になる人が多いようでページの人気を下げる要因になってます
「無料サーバー使ってる人とは相互リンクを組まない」って言われたこともありました(ホントに!)

 そんなわけで無料サーバーを使っていると「ホームページのアクセス数」に少なからず悪い影響がでます

サーバー選びはホームページの内容以前に大切なのかもしれませんね
→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
テーブルレイアウトの基本形
ジャック・ホールディングス


主張しすぎる事のない青配色はgood.
初心者にもお手本になる簡単なテーブル・レイアウトになっている。
全体的にテーブルを使い、センタリングすることでディスプレイの大きさを問わないページをデザインできる。


チュートリアルー第六回
実際に無料サーバーをレンタルしよう!

前回取得したアドレスをつかってホームページを置くためのサーバーをレンタルしましょう。

サーバーは途中で変更するのが困難なため、サーバー選びは慎重に。(下記topics)

今回は例として無料サーバーの
忍者TOOLSを使います。
容量:100MB 商用利用可能 FTP対応 表示義務広告が小さい等、無料サーバーとしては好条件。

@「忍者TOOLS」サイトに行き「管理部屋IDを登録」を選択。→メールアドレス、希望ID、希望パスワードを入力、アドレスにメールが送られる。

Aメールの内容に従って認証を行う。自動的にログイン画面に行くのでID・パスワードを使ってログイン。

Bツール作成。→「只今ホームページ」を選択、ドメイン名選択、ユーザー名、ホームページの名称・説明等を入力。→作成

Cツール画面に自動的に戻るのでホームページ名のリンクを選ぶ。「無料ホームページ管理部屋」で自分のアドレスを確認。

これでサーバーレンタル完了です!
まだページを作ってないので、アドレスを入力しても「デフォルトのindex.htmlです」のような表示がでます。

しかし、これで下準備は完了です。
ここからcoolでおしゃれなページを作っていきましょう!


topics
■ホームページサーバーの制限事項

〈広告の表示義務〉
たいていの無料サーバーは「ホームページスペースを提供する代わり、そのページに広告を表示する」ということで成り立っています。広告表示のしかたなどはサーバーによって違いがありますが、サイトのアクセスアップにとって重要になってくるので、できるだけ義務広告が小さいサーバーを選びましょう。


〈容量〉
容量は、ホームページのファイルをどれだけたくさんおけるかに関係してきます。土地で言えば「広さ」にあたりますね。もちろん大きいに越したことはないので、できるだけ大きい容量のところが良いでしょう。さらに一回にアップロード(ファイルの移動)できる量を制限している所もあるので、ホームページで画像などの大きいファイルを使おうと思っているときは注意が必要です。


〈CGI〉
無料ではCGI、つまりプログラム制御ができないサーバーが多いです。本格的なサイトになるほどCGIを使用する場面は増えてきます。掲示板・商品の注文など。


〈FTP〉
ホームページをアップロードするのに使うのがFTPです。FTPが使えればホームページ作成効率が少し上がります。

〈商用〉
商用サイトや広告表示をして収入を得ようと思っているサイトなら、その許可のあるサーバーにしないと規約違反でホームページが消されることがあります。



無料サーバー
FC2webKTnetCSC忍者TOOLS
有料サーバー
ASJホスティングサービス KentNet リンククラブ

HOME>ホームページを作成するには

kon`s produce All rights reserved

お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!