HOME>ホームページを作成するには

kon`s produce webdesign lecture!
<<|ホームページを作成するには|HTMLの基本ウェブデザインの基本>>
   Lホームページを作成する手順
   L無料メールアドレスを取得
   L無料ホームページスペースを取得
   Lホームページを作る
ホームページを作る。




 そしていよいよホームページ作成です!
これまでの無料スペース・メールアドレスというのはこれの下準備にすぎません

では、作りましょう。

 ホームページがHTMLファイルであることは以前述べました。(参考:ホームページはどうなっている?)ホームページを作るということはHTMLファイルを作るということでしたね

右の赤い枠でかこまれた5行。これがHTMLファイルです。

 この英語やら日本ごやらのまじった、文字だけのものでホームページってできてるんですよ

これらの文字が、インターネットエクスプローラーやネットスケープといったインターネット見るソフト(ブラウザ)によってホームページとして変換されて見られるわけです
<html>
<body>
これってホームページです。
</body>
</html>




では試しに赤枠の5行をホームページとして見てみましょう。
@まずなんでもいいから文章作成のできるソフトを開きます。特殊なソフトを用意しなくてもウィンドウズならメモ帳やワードで十分です。

A赤枠の中の5行のテキストを書きます。<html>や<body>などはHTMLタグと呼ばれる部分ですので、半角英数字で書かなければいけません。

B「名前をつけて保存」でsample.htmlとでも名前をつけて保存しましょう。「〜.html」というのはこれはHTMLファイルですよというのを表しています
保存する時「ファイルの種類」という項目があれば「すべての形式」としておきましょう。
はいHTMLファイルができました。sample.html

ではこれをホームページとしてみてみましょう
インターネットエクスプローラー、ネットスケープ等のブラウザを開き「ファイル」→「開く」とし、先ほどのsample.htmlを開きます。
すると「これってホームページです」という文字だけが現れます。
それってホームページです

もっともこのページは必要最小限のHTMLタグで作ったものですので、他のいろんなHTMLタグや文章、画像などを足していくことにより、思い通りのページが作れるようになるというわけです。

ためしに好きなホームページにいってみて、インターネットエクスプローラーなら「表示」タブの「ソース」と書いてあるところを押してみましょう。<html>のタグで始まるHTMLの文章が現れるはずです。こんなふうに、
どんなページでもHTMLで作られているのです。




 最後に重要な事があります。
ホームページを作るには上記のようなHTMLタグの書き方を覚えなくてはならないのでしょうか?答えは「NO」です。

 HTMLタグには膨大な種類がありますし、いちいちタイピングしていてはとても非効率になってしまいますから、だいたい場合ホームページを作成するときは
ホームページ作成ソフトを使い、HTMLはそのソフトにより自動生成されます
なので基本的にはHTMLを覚えなくてもホームページ作成になんら問題はありません。

 ただし、ホームページが本格的になればなるほど、自分の思うとおりにしようとすればするほど、作成ソフトでは物足りなくなります
また広告などをホームページにいれようと思えば
最低限のHTMLの知識が必要になってくるでしょう。

 HTMLを理解しホームページを作る事ができれば、ウェブデザインの幅もグンと広がります


→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
騒がしいイメージを逆手に
フェイスインターネットショップ


この騒がしさは何なんだ。と思わせるほどの画像の嵐。
配色も賑やかこの上ない。
まるで電気屋に行ったかのような騒がしいデザインは狙いか。
基本的なレイアウトはナビ+3段レイアウトとベーシック・スタイル。
「サイト内検索」は情報量の多いページには欠かせない要素。


チュートリアルー第七回
左のホームページを実際に作ろう!
例:ウィンドウズ環境でホームページを作る。
ウィンドウズ環境では基本的に装備されているメモ帳とインターネットエクスプローラー使用。
(画像はクリックすると大きくなります。)

@メモ帳を開く。


A5行を記述。


B名前をつけて保存
 

Cインターネットエクスプローラーで開く
 

Dできた
topics

nodata...

HOME>ホームページを作成するには

kon`s produce All rights reserved

お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!