HOME>はじめに

kon`s produce webdesign lecture!
>>|はじめに|ホームページを作成するにはHTMLの基本|>>
   L ホームページを作ろう。
   L ホームページはどうなっている?
   L 初心者のホームページ
ホームページはどうなっている?



 ところでホームページっていったいどういう構造になっているんでしょうか?

「HTMLをサーバーにアップロードしてCGIで制御して、、、」
そんな英語ばかりを並べられてもはっきり言ってよくわからない!
「インターネット」という言葉ならわかるんだけど、、、



 ではこの「インターネット」という言葉をつかって考えてみましょう

インターネットって、今このページを見ることがだいたい「インターネットする」って感じでしょうか

では「インターネット」して見ているこのページ、この今みているページが「ホームページ」です

そしてインターネットにはホームページがこのページ以外にもたくさんあります

ホームページはインターネットしていないと見られないはずです(パソコンに保存した時は見れますが)

つまり
「ホームページ」は「インターネット」の中にあるわけです


 「ホームページ」がインターネットで見られるためには
ある約束ごとを守っていなければなりません。この約束事が「HTML」というわけです。

「約束事」とはつまり「
ホームページはHTMLという英語を使って書かれていなければなりませんよ」ということです(英語といっても難しくない、記号のようなものです)

 インターネット上にあるどのホームページもこの約束事を守っているから見られるのです。つまりどのページも「HTML」をつかって書かれているということですね

 この約束事を守ってつくったホームページ(HTMLで作られたファイル)をインターネット上に置くと、初めて「ホームページ」として世界中から見ることができるというわけです。

ちなみに「アップロード」は自分のパソコンで作ったホームページをインターネット上に移動させることです。


  きっとまだよく分からないと思います。簡単ホームページ作成のノウハウというサイトのホームページ作成基本編に詳しい説明があるので参考にしてみてください。
→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
コンテンツの繋がりはアドレス帳で
全国の求人情報『infoseek キャリア』


分野ごとにコンテンツを分け、アドレス帳風にリンクさせている。
配色はホワイトベースで「インフォシーク」感が出ている。
ただ、大小バナーが多すぎるのか目にちらつく。
画面中央の大バナーはページの可視面積が小さくなるなど損をしている感アリ。

チュートリアルー第二回
まずはホームページ作成に慣れよう2!


「コミュニティ型サイト」のホームページ作成はうまく行きましたか?
今回も簡単なホームページ作成ですが、前回よりデザインと文章に注力して作ってみましょう。
そのために使うのが「WEBLOG」です。
いわゆる「ブログ」というホームページで、日記のように簡単に更新することができたり、デザインテンプレートが豊富なのが特徴です。

今回はBLOCKBLOG:無料ブログレンタルを使いましょう。

@まずはBLOCKBLOGに登録します(無料)
サイトに行き「新規登録」→希望ID・ニックネーム・名前・地域・メールアドレスを入力。

Aメールが届くのでそこにあるパスワードを使ってログイン。→「新規作成」
ブログの名前・ID・デザインを選択。→作成完了

B「ブログの管理・設定」→記事系:記事投稿でホームページの文章を入れる「記事1」に文章入力。→送信

「記事を確認」でホームページを確認しよう!
(管理人がやったときはここまで約20分でした)


topics
kon`sクーポン

WEBCLICKERS.NET
特典:100ポイントプレゼント
自分が他のサイトを訪れるとポイントがたまる。そのポイント分自分のサイトにも人が訪れる。1ポイント=1アクセス

Hp-eX.com
特典:200ポイントプレゼント
自分が他のサイトを訪れるとポイントがたまる。そのポイント分自分のサイトにも人が訪れる。1ポイント=1アクセス

HOME>はじめに

kon`sproduce All rights reserved
お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!