HOME>HTMLの基本

kon`s produce webdesign lecture!
<<|HTMLの基本|ウェブデザインの基本カラー使い分け>>
   LHTML力
   LHTMLは最低コレだけしっとこ。
HTML力。



■■作成ツールのすすめ■■
HTMLとはホームページを構成するタグ(参考:ホームページを作る)です
ホームページが存在するのに欠かせないこのタグ、ホームページを作るためにやはり覚えなければならないか?
ジツは、、、全然覚えなくて良いんです。

 
「そこそこのホームページを作ろう」と思えばHTMLタグなど覚えなくて良いんです。
なぜなら今はホームページビルダーに代表される「ホームページ作成ソフト」というものがあるから。
これらのソフトは、例えば表を作りたいと思えば<table>タグというのを使って勝手に表を作成してくれるし、文字色を変えたいと思えば<font>タグを使い、勝手に色を変えてくれちゃいます。
そしてその結果としてのHTMLファイルを自動生成してくれます。

これらのソフトはホームページを作る時非常に役に立ちます
というか今ではこれらのホームページ作成ソフトを使ってホームページを作るのが常識とさえ言えるでしょう。

是非使いましょう。是非。

 ホームページ作成ソフトはパソコンの初期ソフトの中に必ずと言っていいほど入っています
代表的なのはNetscapeというブラウザと一緒についているNetscapecomposerでしょうか、他にもHOTALL、ホームページ忍者などがあります

まず自分のパソコンにホームページ作成ソフトがあるか調べてみましょう。(ウィンドウズなら、スタート→プログラム内を見てみよう。)


■■物を言うのはHTML力■■
 もしホームページ作成ソフトがパソコンに入っていなくても、フリーソフト(無料)を使うことができます
前に紹介したNetscapecomposerやfront page expressなどが無料ホームページ作成ソフトとしてありますので使用しましょう
無料ソフトのインストールや使用に関しては誰でも解る無料ホームページ作成講座さんに詳しく掲載されていますので参考にしてみてください。

さて、ホームページ作成ソフトを使ってると痛感するのが、
自由度の低さです。
ホームページ作成ソフトの代表格であるホームページビルダーは比較的自由にレイアウトを行えますが、それでも自分の思った通りのページにできないときがあります。
いくら優秀でもソフトウェアですから人間の思った通りとはいかない時があるのです。

 例えば、テーブルを指定したいのにフォントを変更してしまうといったことがあります。
正しい操作をすれば間違いはないはずですが、作成ソフトを使っても非効率になってしまう面があることを覚えておいて下さい。
それから、作成したHTMLファイルの一部分に、どこかからコピーしてきたタグを貼り付けたいときにはどうしてもHTMLの知識が必要になってきます。(広告を貼り付ける等)

 「そこそこのページ」を作るのには作成ソフトで十分、というのは
自由なレイアウトやこだわりを持った作成には不十分ということです。
「ウェブデザイン」をするのであればHTMLの能力はかかせません
というよりむしろ「ウェブデザイン」の良し悪しはHTMLがわかっているかどうかに大きく依存している言えます。
また、レンタルCGI(掲示板やアクセスカウンタ)を使用する場合もHTMLの知識があったほうが良いです。

「HTML力」は「ウェブデザイン力」

→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
情報を伝えるコメントの書き方
マカの総合情報局 『maca.cc』



Eコマースのウェブページらしく、コメント部分の記述・スペースの空け方等が工夫されている。
縦に長すぎる記述が残念。文字の大きさ、ページ分割等を使えば良くなる。
不要な画像ロゴはフォントタグで代用したいところ。
ちなみに「右クリック画像コピー」が禁止するテクニックが使われているが、これはあまり意味がない。

チュートリアルー第八回
転送ソフトをダウンロードしよう!

ホームページはどうなっている?でも述べましたが、ただHTMLファイルを作ってもホームページとしての意味を成しません。

ホームページはサーバーにアップロード(転送)して初めて日の目をみるわけです。

そこでHTMLファイルをサーバーまで運んでくれる「転送ソフト」が必要になります。

転送ソフトは多くありますが、今回はFFFTPというソフト(無料ソフト)をダウンロードしてみましょう。

@フリーソフト等のサイト窓の森へ→ソフトライブラリ「インターネット・セキュリティ」→サーバー・ネットワーク「FTPクライアント」へGO!

AFFFTPを選び「DOWNROAD」→ファイルを保存し実行します。指示に従いながらインストールしましょう。

インターネット上にはこのFFFTP以外にも便利なフリーソフトがたくさんあります。
しかし、同時にウィルスやスパイウェアの可能性もあるのでダウンロードは慎重に!

topics

■代表的なホームページ作成ソフト
ホームページビルダー
Macromedia Dreamweaver
(無料ソフト)
ぽんたのホームページ作成ツール





困ったときのHTML
HTMLとは、ハイパーテキストなんたらかんたら、、、。

ホームページ作成ソフトを使っていても、HTMLを知らないとちょっと困ってしまうことがあります。例えば、、、

○広告のタグを挿入したいが、ソースのどこに貼り付けていいものか?
○作成ソフトが思い通り動かない!テーブルの形が思い通りにならない。
○作成ソフトで、テーブルを指定しているのにフォントや画像の指定になって、なかなか作業が進まない。
○作成ソフトの<font>の区切りがなく、全部の文字がかわってしまう。
○レンタルCGI(アクセスカウンタ、掲示板、アクセス解析)のタグをどこに貼り付けていいかわからない。

○作成ソフトだとどうもHTMLファイルのサイズが大きくなってしまう。
○テーブルの構造がわからない。

HOME>HTMLの基本

kon`sproduce All rights reserved
お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!