HOME>はじめに

kon`s produce webdesign lecture!
>>|はじめに|ホームページを作成するにはHTMLの基本>>
   L ホームページを作ろう。
   L ホームページはどうなっている?
   L 初心者のホームページ
ホームページを作ろう。



はじめまして! kon`s produceへようこそ!


■■ホームページなんて作った事もない!■■
まずはこのサイトに来てくれてどうもありがとうございます。
「ウェブデザイン」に興味はあるんだけど、

そもそも「ホームページ」なんて作ったこともない

そんな人もたくさんこのサイトには訪れてくれます。

そんな初心者は他のサイトに行け!・・・とは言いません。
なぜならそんな「ゼロからやりたい人」の方が
むしろウェブデザインに向いている、と思っているからです。

デザインや使い易さは考えずに文章やリンクを羅列したサイト・・・
こういうサイトを作ってるのって
結構ホームページを作るのに「慣れた人」ばっかりなんですよね。

そんな人(私もそうですが)って
一度慣れてしまうと、それ以外のやり方でやる事にストレスを感じてしまう。
だから
ゼロからの方がかえって覚えるのがラクなんです。



■■ホームページって何が出来るの?■■
ゼロからホームページを作るんだ!っといっても
そもそもホームページってどんなことができるんでしょうか。

・自分を表現したい
・今まで出会ったことのない人に出会える
・お金を稼げる
・有名になれる
・作ること自体楽しい

まあこんなとこでしょうか。
これだけ見てもなんだかいろんな「楽しい」がつまっていそうな
そんな気がします。



■■パソコンが使えなくてもホームページを作った■■
 私がホームページを作成したのは高校2年の時でした。
当時、父親のがパソコンというものを始めて家にもってきて
わけもわからず触っていました。(たまにフリーズ。)
ワード、エクセルなんてもちろんできない。
ブラインドタッチなんてもってのほか!

ある日、
自分のような一般人がホームページを作っているサイトを見つけました。
「おお、これって自分にも出来るんじゃないの??」
それが私が最初にホームページを作ったサイト
ガーラフレンド」だったのです。
(現存するサイトです。当時作ったホームページもまだあります・・・)
当時何も知らなかったのに、
わけもわからずホームページができてしまいました。

そう、ホームページ(homepage)とか言ってるけれど
「ただホームページを作る」ということはどんな人だってできる
あきれるほど簡単なものなんです。



■■難しいけど楽しい■■
難しくなるのは「自由に表現したい」と思ったときからです。
はじめのうちはホームページ作成ツールなどを使ってできていても
「どうも思ったとおりにできない。」

そして自由に作るためには
「HTML」というなんだかわけのわからん英語を覚えなければいけない

でもそれができて自由にホームページをデザインできるようになれば、
ホームページを作ることがとにかく楽しくなります。
そしてそれを見てもらうのも楽しい。
アクセスが増えるのはもちろん楽しい。
ついでに収入が入ることもある。

 もちろんただ楽しいだけでなく、めんどくさい事もたくさんあります。
しかしそれも含めてゲーム感覚で楽しめます。

 なぜなら全部「ただ」だから。これがホームページの強みでしょう。

もう一度・・・・
・自分を表現
・今まで出会ったことのない人に出会える
・お金を稼げる(アフィリエイト)
・有名になれる(アクセスアップ)
・作ること自体楽しい(サイト作成)
・リスクがない(無料作成)

一つ目はもう達成しています。
ーこれを書いている私とあなたの出会い。
(あなたの作ったホームページと相互リンクなんかできたら最高ですね!)

()内はこのサイト内のページへの「リンク」です。
そう、私はこのサイトでただ単純に「ホームページの楽しみ」を説明しています。
どうぞ「ホームページ」を楽しみつくして下さい!
→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
使いやすさを重視したベーシックスタイル
「リクルート」社会人・学生のための大学・大学院


フレームで左右に分割された、ベーシックスタイルのデザイン。
メニューとコンテンツがフレームによって別々にスクロールできるようになっているため、使い勝手が良い。
特集記事は分かりやすく区切られている。
フレームページはSEOに適さないため個人サイトで使うには注意が必要。


チュートリアルー第一回
ホームページ作成に慣れよう!
所要時間約20分
下のようなホームページをつくってみましょう。


初心者の方でも簡単なホームページをすぐ作れるサイトがあります。
左でも挙げた、いわゆる「コミュニティ型ホームページ」のサイトです。
まずはなんでもいいからホームページを作ってササッと「ホームページ初心者」を脱却しちゃいましょう!

今回使用するのはコミュニケーションポータル「カフェスタ」というサイトです。

@まずは「カフェスタ」サイトに行き登録してみましょう(無料)
記入項目はメールアドレス・氏名・地域・生年月日・性別。その後に数問アンケートがある。
→メールが送られてくるので内容確認しよう。

Aカフェスタサイトに行き、パスワード・IDを入力してログイン!
とりあえず「MYホームページ」をクリック。→自分のホームページが現れます。

Bホームページを編集しましょう。
「HOME」→「管理画面」でホームページの文章を書きます。
出来たら「書き込み」でホームページに命を吹き込みます。
もう一度「HOME」を押して自分のホームページを確認しましょう。

これであなたのウェブサイトの完成です!

topics
ホームページをつくりたいけどめんどくさそう。

  最初はみんな何もわからないから手間がかかると思いがちです。ってゆうか実際時間がかかります。私も文字を打つこともままならない状態から始めたのでそれは時間がかかりました。

しかしそんな人のために!「HTML」というわけのわからない英語を覚えなくても簡単にホームページが作れるサービスがあります。

とにかくできてしまう
メールアドレスさえあれば、後に説明する「ホームページスペース」を借りなくても、ホームページが作れるのです。

ジオシティーズガーラフレンドなどがそれらのサービスをやっています。どうしても「HTML」が嫌だという人はここから始めてみては?

・・・そうはいってもほんとうにめんどくさい
サイトを作るのさえめんどくさい。
ただ、アイデアはたくさんある。
そういう人でも
とにかくできてしまう

あなたのかわりにホームページを作ってくれる「ウェブ作成代行」という、なんとも都合の良いものがあります。

ジツはインターネット上に存在する多くのサイトはこれです。企業ページなどはほとんどそうです。


が。これらはほとんどの場合、有料なのであしからず。

下には「ウェブ作成代行」と呼ぶには相応しくないかもしれませんが、一応無料ということで挙げときます。

【ポケットストリート】誰でも簡単に携帯用ホームページが作れます。(無料)

これは携帯用のホームページを作ってくれるところです。携帯サイトを作りたい人には便利。

HOME>はじめに

kon`sproduce All rights reserved
お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!