HOME>検索エンジン登録

kon`s produce webdesign lecture!
>>|アクセスアップ|
   Lアクセスをふやすには?
   Lサイトへの訪問者を知る(アクセス解析)
   Lアクセスの命運は検索に(検索エンジン登録)
   L絶対増える方法はあるか?(トラフィックエクスチェンジ)
   L地道で確実な方法。(相互リンク、サーチエンジン)
   L地道で確実な方法2〈ランキング・ウェブリング〉
   LSEOって??(検索エンジン対策)


アクセスの命運は検索に!ー検索エンジン登録




アクセスアップの入り口

アクセスを増やすにはどうしたらいいか?
で、誰もが思いつく基本中の基本が、検索エンジンへの登録です。

検索エンジンといえばヤフーグーグルなどがありますね。
それらの検索エンジンで自分のサイトを検索してもらい、訪れてもらおうというのです。

確かにヤフーのような検索エンジンともなると、その利用者は膨大な数です。もし自分のサイトが検索ででてきたら、それだけでものすごいアクセス増加になります。

実際ホームページが成長し、アクセスが増えてくると、その
大半が検索エンジンからのアクセスになります。

しかし、ただ登録すれば増えるとかそんな簡単なもんではありません。
ジツはホームページを開設して間もないころは「検索エンジン」の効果なんて全く期待できないのです。

なぜなら
検索エンジンに登録しているサイトの数もまた膨大だからです。
星の数ほどあるホームページのなかから自分のページを見つけてもらうのは至難の技でしょう。
ヤフーに限って言えば登録時に審査があるのでさらに大変です。


じゃあ何故登録するの?

だから最初は検索エンジンからのアクセスには期待しないで下さい。
サイトの内容が充実して他サイトからのリンクも貼られるようになって、徐々にホームページの認知度が上がっていくにつれ検索エンジンでもヒットするようになっているからです。(SEOといいます。)

検索エンジンからのアクセスが少ないのにまず始めに検索エンジンに登録しなければならないのは上のような
サイト認知度アップ→検索エンジンでのヒットが増える
という構造があるからです。

サイト認知度アップとは、後に述べる「相互リンク」や「トラフィックエクスチェンジ」などです。これらが最終的に検索エンジンでのヒットを増やすことに繋がります。だから、まず最初に検索エンジンに登録しておく必要があるわけです。

 検索エンジンへの登録は、それぞれの検索エンジンのホームページにいき、登録申請フォームから登録します。このとき、サイトの題、内容、メールアドレスなどが必要になります。また主要な検索エンジンに一括登録してくれるサービスもあります。


→次へ
プロの技!ウェブデザインの資料集
nodata...
チュートリアルー第30回
googleに登録してみよう!

国内には様々な検索エンジンがありますが、現在のところ
YAHOO JAPANgoogleが最もよく使われています。

YAHOOJAPANはアクセスこそ膨大な量ですが、審査があるため掲載されるのは困難です。
人の手によって審査されるため、良質なウェブサイトしか掲載されないというクォリティの高さがこの検索エンジンのウリなのです。

一方、googleはプログラムを使って、ウェブ上のあらゆるホームページを登録していきます。したがって掲載ウェブサイトの量は膨大なものになるというのが特徴です。

そこで今回は比較的登録が簡単なgoogleにホームページを登録します。

@googleサイトに行き「googleについて」→サイトの登録・削除を選択

AURL・コメントを入力し「登録」

以上で終了です。
ジツはこの作業をしなくてもウェブ上にページがあれば、googleのロボットによって自動登録されます。
しかし確実に早く登録するためにこの方法で登録しておいた方が良いでしょう。



topics
検索エンジンへの登録
YAHOO JAPAN
言わずと知れた巨大検索エンジン。登録されるには審査を通過しなければならないので厳しいかも。

google
審査がない検索エンジンでは最大手。とにかく登録。


ズバケンネット
商用サイトの大手検索エンジン。商用ならここは必須

一発太郎
検索エンジン一括登録。YAHOO、googleはもちろん、国内の主要な検索エンジンに無料で一括登録できる。

HOME>検索エンジン登録

kon`sproduce All rights reserved
お問い合わせ





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!